人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燃える男の道2


コアセット2019点数表その1

今回は白。ウィニー、マスデス、全体強化に回避もち。
バランスのいい白の今回のラインナップを見ていきましょう。



・コモン
コアセット2019点数表その1_d0384949_9391183.png

7点
5マナ3/3はコモンなら及第点。
先に展開した生物を一時的にだが強化しつつ警戒付与はダメージレース的に結構大きく有用。

コアセット2019点数表その1_d0384949_21303787.png

8点
軽くパワーがあり、先行する生物への攻撃的な修正とそれに見合う先制付与が強力。
2マナと軽いので後半の複数アクションでも強く、引くタイミングを問わないのがいい。

コアセット2019点数表その1_d0384949_2130425.png

7点
いやらしい序盤の壁。タフ3が固めで絆魂で本体も安心。強化元としても優秀でかなりの信頼感。

コアセット2019点数表その1_d0384949_21304871.png

6,5点
サイズは防御的でマナレシオも普通。ライフゲインは保証1点と心もとないが白はトークン展開もできる色なのでそこはまぁ悪くない。

コアセット2019点数表その1_d0384949_21305418.png

8点
4マナ合計4/4が単純に頼もしく、横展開が白の特性とかみ合っている。

コアセット2019点数表その1_d0384949_21305996.png

7,5点
ダブル4マナは軽くないが、全体強化はうれしい。それがコモンならなおのこと。

コアセット2019点数表その1_d0384949_2131556.png

7点
ナイスサイド。インスタントなのはいいな。ほんとに。

コアセット2019点数表その1_d0384949_21311137.png

8,5点
重いが説得力のあるサイズと警戒。これを乗り越えるのはコモン生物では難しいだろう。
相手はコンバットトリックのそこそこある白のこの生物の無遠慮なアタックを受け続けるというストレスもきついしほんといいカード。

コアセット2019点数表その1_d0384949_21311644.png

7点
オーラはアドロスにはつながるがテンポ的にこの上なく強力。白にも1マナ2マナのフライヤーが存在するし、それを強化する速攻プランはえげつない。無論上の警戒持ちを強化して攻防ともに盤石にするのもいいな。

コアセット2019点数表その1_d0384949_21312153.png

6,5点
打撃力は魅力だが白の中では相対的に弱め。昔みたいにタッパーがどんどんブロッカーを排除してたような時代ならこのマナレシオは魅力的だったけどね。

コアセット2019点数表その1_d0384949_21312696.png

9点
弱いなべだがそれでも強い。コモンにこういう除去が存在するというのが単純にこの色を選択する理由足り得る。

コアセット2019点数表その1_d0384949_21313241.png

7点
それなりに軽くそれなりの修正。飛行付与でフィニッシュにも絡めるのが優秀だな。

コアセット2019点数表その1_d0384949_21313718.png

6,5点
殴れる時には魅力的だし、守れば4マナクラスの生物と相打てる可能性がある2マナ猫。
しかしピンピンにすら牽制されるタフは非常に繊細。

コアセット2019点数表その1_d0384949_21314224.png

9点
マナレシオは悪いが隣にいる誰かを飛ばす能力は理不尽。コモンで継続的に飛ばす手段はいつだって危険。

コアセット2019点数表その1_d0384949_21314774.png

6,5点
正直あまり好きなカードではないが時間を稼ぎつつ手札が減らないってのは悪くないな。インスタントなのでエンドに撃てるってのも魅力。

コアセット2019点数表その1_d0384949_21315428.png

7点
強化元、攻めの起点として優秀。《陽光尾の鷹》でも強いのにそれよりも強いってすごいな。

コアセット2019点数表その1_d0384949_2132173.png

7点
一時的とはいえタップで戦線を押せるのはいい。本体も《丘巨人》で悪くはない。

コアセット2019点数表その1_d0384949_2132771.png

8点
ソーサリーだが軽い除去。警戒持ちには機能しないがそれでも十分。

コアセット2019点数表その1_d0384949_21321349.png

7,5点
サイズもいいしアドが取れる可能性もある。いいじゃん。

・アンコモン
コアセット2019点数表その1_d0384949_228396.png

7点
火力避けとして優秀。接死持ちなんかと合わせると相手の歪む顔が目に浮かぶ。しかしパワーへの修正がへぼいのには注意。それでも2マナという軽さを考えるとまぁ十分か。

コアセット2019点数表その1_d0384949_228923.png

8点
《丘巨人》な本体が悪くないし、ファクト生物へのえぐい強化も心強い。

コアセット2019点数表その1_d0384949_228149.png

7点
悪くはないが構築向けかな。継続的にライフを得る手段が乏しいってのが最大の理由。コモンにはほとんどないしな。

コアセット2019点数表その1_d0384949_2282143.png

6点
白はトークンが得意だが、それでもアンコモンでこれはきつい気がする。上の猫と綺麗に展開が決まれば気持ちいいがアンココンボは流石に夢。

コアセット2019点数表その1_d0384949_2282625.png

8,5点
4マナパワー4の飛行持ちですでにえらい。
おまけに殴る度に2点ゲインでダメージレースを一方的なものに移行させる能力がおっかない。

コアセット2019点数表その1_d0384949_2283212.png

9点
弱いリングだがそれでも4マナでこのレベルの汎用除去が得られるってのがありがたい。

コアセット2019点数表その1_d0384949_2283911.png

8点
重いが2回りの修正と警戒付与で攻防にわたって強く、更にトークン展開で追加の打点を得られるのがありがたい。優秀。

コアセット2019点数表その1_d0384949_2284566.png

6,5点
リミテではまぁマナカーブ埋めかな。悪くはないんだが。

コアセット2019点数表その1_d0384949_2284928.png

8点
3マナは若干重いが全体強化であり、除去避けとしても優秀。
破壊不能の硬さは流石に強烈で、睨み合いを一気に崩すこともできる。いいね。

コアセット2019点数表その1_d0384949_2285536.png

7,5点
リミテより構築向きだろうけどこのサイズ、レシオでアドかもって段階でえらいな。

コアセット2019点数表その1_d0384949_229094.png

7点
序盤のいやらしい壁。装備品がなくても白青飛行みたいなアーキタイプならデッキに入る。
というか序盤が盤石になるのだから殴れなくてもまぁ入れていい。

コアセット2019点数表その1_d0384949_229514.png

7,5点
レシオもいいし、微妙ながら回避能力もあり、除去等でゲインも最低限の仕事になっている。
でも継続的に得られるわけでないしはまるかもわからん。まぁよくできた色対策。

・レア
コアセット2019点数表その1_d0384949_2292311.png

9,5点
自衛能力もまぁあるし+もリミテではえげつない性能。奥義も即価値ではないがあっという間に猫まみれなのが恐ろしい。流石にPW。

コアセット2019点数表その1_d0384949_2292829.png

7点
構築向きではあるが、どんな生物でも死んだら保険として4/4飛行を残すってのは後ろ向きだが悪くない。下は流石に相手を選びすぎかな。

コアセット2019点数表その1_d0384949_2293338.png

10点
使いやすい全除去。モードが選べるのもいいな。使うかは別にして選択肢があるってのがいい。

コアセット2019点数表その1_d0384949_2294053.png

4,5点
除去には違いないが流石に対象が狭すぎる。

コアセット2019点数表その1_d0384949_2294575.png

8点
押している状況を更に押すカードじみているが、展開と除去避けを同時にこなしてこのマナコストなら十分。

コアセット2019点数表その1_d0384949_2295015.png

9,5点
マナレシオもいいし出てくるトークンも強力。流石にやばい。

コアセット2019点数表その1_d0384949_2295584.png

7,5点
状況は選ぶがトークン展開が得意なウィニー色の白にぴったりな再録。

コアセット2019点数表その1_d0384949_221016.png

7,5点
墓地対策はまぁおまけとして2マナパワー2の飛行って段階でリミテじゃあやり手だな。

コアセット2019点数表その1_d0384949_2210549.png

9点
マナレシオがよく飛んでて更にライフゲインをトークン展開につなげ、更に自前で達成できる自己完結感。流石の神話天使だぜ。

コアセット2019点数表その1_d0384949_22101021.png

6,5点
硬い序盤の壁。リミテレアとしてはうれしいほうではないな。

コアセット2019点数表その1_d0384949_22101649.png

8,5点
サイズもまぁまぁいいし、ロードだし、何より二段を得られる起動型能力が強力。騎士で染め上げてなくてもこの能力で十分活躍できる。


白はこんなところ。
やはりバランスがいい。展開、除去、フィニッシュと一通りできるのが魅力だな。
by moeruotoko122 | 2018-06-27 09:39 | MTG点数表

<< コアセット点数表その2      コアセット2019点数表その前に >>

第2弾
by moeruotoko122
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧