人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燃える男の道2


コアセット点数表その2

今回は青。
大小さまざまな回避もちにバウンス、タップ等のテンポカード。
ドローでアドを取りカウンターで守る。まぁリミテのカウンターは個人的にはそこまで重視しませんが、それでもあるとうれしいものです。
では見ていきましょう。



・コモン
コアセット点数表その2_d0384949_941089.png

8,5点
2マナと軽くエンドに撃てるボム経路。優秀。

コアセット点数表その2_d0384949_21202991.png

8点
ドレイクサイズにインソーで強化は危険。
というかドレイクで十分満足できるしな。

コアセット点数表その2_d0384949_21203334.png

7,5点
1枚でパーマネント2つ展開で内1つは飛んでいるってのは魅力。

コアセット点数表その2_d0384949_21203787.png

6,5点
いつもの。ダブシン3マナは構えやすくはないがでもそれでもそれなりに心強いか。

コアセット点数表その2_d0384949_21204198.png

7,5点
キッカーのない《乱動への突入》。それでもリミテなら十分に強い。

コアセット点数表その2_d0384949_21204610.png

7点
3マナは許容範囲のマナコスト。極一般的なアド。

コアセット点数表その2_d0384949_21205050.png

9点
コモンでこのレベルの疑似除去はすごい。

コアセット点数表その2_d0384949_21205361.png

7点
まぁナイスサイド、かなぁ。相手のボムが見定まれば効果的。そうでなくても後半の重量級を弾けるのは有用ではあるか。

コアセット点数表その2_d0384949_21205931.png

7,5点
一々重いがそれでも確実なクロックとして期待できる。コモンファッティとしては充分。

コアセット点数表その2_d0384949_2121320.png

6,5点
1マナ2/2として振る舞える率も高い。1/2というサイズ自体が1マナとしては強いしな。

コアセット点数表その2_d0384949_2121858.png

8点
過剰かもしれないがこの手のテンポカードはフィニッシュに絡める点がいい。

コアセット点数表その2_d0384949_2121127.png

7,5点
序盤の壁にして土地やボム、必要なものへのアクセスを行うCIP持ち。

コアセット点数表その2_d0384949_21211641.png

8点
貴重な除去を使いまわせるナイスコモン。
マナレシオの悪さはまぁ元のリアルドラえもんから変わってないな。

コアセット点数表その2_d0384949_21212015.png

6,5点
まぁ悪くないがタフ2は4マナだとちと不安か。でもそこそこファクトあるし手札減らないパワー3は悪くない。要するに悪くはない。

コアセット点数表その2_d0384949_21212452.png

8点
パワー3のフライヤーが4マナ。しかもコモン。素晴らしい。

コアセット点数表その2_d0384949_21213112.png

6点
マナレシオは結構いい。他に言葉が見当たらない。
極普通のコモン。

コアセット点数表その2_d0384949_2121365.png

7点
重いがちょっと遠いところへバウンス。ドローが1ターン止まるのは結構いやらしいし、ちゃんとインスタントなのもいい。

コアセット点数表その2_d0384949_21214133.png

7点
膠着状態を破りやすくする範囲弱体。タフに修正はかからないが、状況によっては手札の減らない濃霧のようにも機能するのがいいね。

コアセット点数表その2_d0384949_21214621.png

6,5点
極めてシンプルな壁。上でせめて下は守るデッキは青の専売特許。ただパワーがないので牽制力は若干乏しいな。防衛持ちシナジーはあるがあれは神話なので基本的には関係ないものとする。


・アンコモン
コアセット点数表その2_d0384949_21215925.png

9点
この軽さで恒常的にアンブロは流石に異常。
修正も小さいがあるし、防御を生物に依存するハンドではあっという間にライフがレッドラインに。

コアセット点数表その2_d0384949_2122428.png

5点
いくらキャントリップがあっても4マナの対象の狭いカウンターはNG。

コアセット点数表その2_d0384949_2122871.png

8点
結構な回避能力と基礎サイズが素晴らしい。極めてイリュージョンらしく海賊っぽい。
仲間にそれを分け与える能力も強力。死にやすいのもご愛敬だが。

コアセット点数表その2_d0384949_21221361.png

7,5点
基本的なサイズにバウンス能力と優れた性能。イラストはファンキー。

コアセット点数表その2_d0384949_21221833.png

7,5点
それなりのサイズに飛行に後続を探せる占術2が素敵。これが6マナなら名アンコモン。

コアセット点数表その2_d0384949_21222321.png

6,5点
相手を選べない《クローン》。
自分の最強の生物を3マナで水増しできるのはいいが、相手が自分以上なら焼石に水。

コアセット点数表その2_d0384949_21222776.png

7点
ルーター能力のないスフィンクスのあれ。
ポン置きして遅延すれば勝ちが見えるのは一考の価値あり。

コアセット点数表その2_d0384949_21223153.png

7,5点
基本的に弱い《集中》。それでも4マナでこんだけ掘れるなら十分。

コアセット点数表その2_d0384949_21223593.png

8点
最速3ターン目から機能する5/5製造は危険に過ぎる。
タフ偏重デザインも好感が持てる。

コアセット点数表その2_d0384949_21223933.png

10点
それなりに戦場が埋まっていれば簡単にフィニッシュ。そうでなくても一気に詰められるし、遅延にも使える。久々に見るがリミテレベルならエンドカード性能が高すぎる。

コアセット点数表その2_d0384949_21224439.png

8点
ダブシンだが硬く、ルーター能力も悪くない。一番でかいであろう生物群にブロックされないってのもいいな。

コアセット点数表その2_d0384949_21224891.png

9点
生物が彼我に存在することが前提だが、最強最弱を交換できるってのは魅力的。
オーラでもないのでいったん奪えば取り返されにくいのも魅力。

・レア
コアセット点数表その2_d0384949_21293630.png

8,5点
《大気の精霊》に運も絡むが強力な起動型能力。弱いはずもなく。

コアセット点数表その2_d0384949_21294017.png

9点
前提として生物をコントロールしている必要があるが、戦場の最強の生物を2マナでまねっこはずるい。問題はCIPを誘発しない点か。

コアセット点数表その2_d0384949_21294347.png

5点
リミテでは活きにくい能力。そう考えるとマナカーブの補完以上に意味のないピンピンをレア枠から引いてしまう悲惨さは筆舌に尽くしがたい。

コアセット点数表その2_d0384949_21294790.png

8点
基本的なサイズは悪くなく、起動コストは重いが確実なアドってのはいいな。

コアセット点数表その2_d0384949_21295167.png

2点
重すぎる。流石に構築向き。奴は取り切りでもないと選ばないんじゃないだろうか。
色んな意味で微妙。
欲しい人はもう持ってるだろうしいらない

コアセット点数表その2_d0384949_21295487.png

7,5点
これも構築向きかとは思うがそれでも3枚も引ければ十分なので悪いカードではない。

コアセット点数表その2_d0384949_21295877.png

8点
重いがグダらせることさえできれば勝ち。
ドローで後の展開を有利にしつつ相手を緩慢な死に追いやれるのは素敵。

コアセット点数表その2_d0384949_213025.png

7,5点
ファクト呪文の水増しに沸くトークンが強い。ただそんなにファクトまみれなデッキにはならないだろうのでこの点数。

コアセット点数表その2_d0384949_213061.png

7,5点
これも構築向きだが軽いロードはうれしい。軽いフライヤーも嬉しい。
つまりうれしい。

コアセット点数表その2_d0384949_21301188.png

8,5点
+の自衛効果はささやかだがドロー、勝てる奥義とそろっている点はいい。

コアセット点数表その2_d0384949_21301594.png

9点
ちとパワーは小さいがあらゆるフライヤーのアタックでドローは手札があふれんばかり。
範囲の広いこの能力が非常に危険。無論タフを活かしたブロックも頼もしい。
by moeruotoko122 | 2018-06-27 09:41 | MTG点数表

<< コアセット2019点数表その3      コアセット2019点数表その1 >>

第2弾
by moeruotoko122
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧