燃える男の道2


コアセット2019点数表その3

今回は黒。ハイリスクハイリターンなドローやデカ物に除去、そしてハンデスの色。
ボーラスカラーでもありますしそういう面でも期待しましょう。
ではいきます。



・コモン
d0384949_9424795.png

8点
攻撃的な修正値と墓地経由することでCIP再利用などの利点のある除去耐性を得られる。
2マナでこれは非常に優秀。

d0384949_21212051.png

7,5点
割と普通のデカ物。でかいってのはいいことだ。

d0384949_21212610.png

7点
相打ちオッケーな2マナ。ライフゲインシナジーも期待できる。

d0384949_21213047.png

7,5点
死ねばサイズアップの人間。色々の便利。

d0384949_2121343.png

7,5点
前方確認しつつ除去が抜けるのはえらい。
中盤以降、ボムを安全に着地させる下準備として最適。序盤にハンドを覗いて後の方策を練るのもいいな。

d0384949_21213756.png

7点
サイズ的には癖のない中盤生物。
ライフゲインで相手のルーズを誘発するので守りながらも攻めの姿勢を示せるのはいい。

d0384949_21214193.png

7点
タフは心もとないが大き目のパワーと瞬速により奇襲が可能。エンドに唱えて隙を突くアタックもいいんじゃないかな。

d0384949_21214550.png

6点
サボ能力はいいけどマナレシオが壊滅的。回避能力なんかが付くと化けるがそれでも4マナ4/4レベルのクロックなんだよな。

d0384949_21214979.png

7点
攻撃的な修正と、死んだらドローの手札補填でオーラの弱点を緩和。
悪くない。

d0384949_21215364.png

8点
重いしソーサリーだが3点ゲインは悪くない。しかし重いよなぁ。

d0384949_21215820.png

7点
貴重なボムの水増しに、後半の余る土地を切りつつ生物2枚回収もうまい。

d0384949_2122252.png

7,5点
後半大事に握っている手札を叩き落すと最高に気持ちがいい。

d0384949_2122761.png

7点
ボディは丘巨人だが1点が渋い。好きなところに飛ばせる融通性がいいな。

d0384949_21221121.png

7,5点
おまけ付きドレイク。おまけも1点とはいえドレインと結構気前がいい。

d0384949_21221456.png

7点
本体にしか飛ばないが3点火力は最後のひと押しに使えなくもない。
更にドレインなので相手のダメージ計算にも狂いを挟めるってのがいい。

d0384949_21221836.png

7点
コストが倍になり効果据え置きの《最後の喘ぎ》。
とはいえリミテならそこまで悪くはない。悪くないだけで全然よくないけどな。

d0384949_21222323.png

7,5点
攻撃的なサイズに威迫はナイスバランス。タフ2は細いがしっかりケアして足が止まったら4、5マナ域をけん制する壁にもなれる。

d0384949_21223023.png

7,5点
序盤の壁としてそれなりの硬さを持ち、壁として機能しなくなれば本体ドレインを繰り返し起動できるってのはいい。いつでも仕事があるってのはいいことだ。

d0384949_21223535.png

6点
極普通の熊。スケイズゾンビも強くなったなぁって言ったら友人の黒使いにすげぇ怒られた過去を思い出す。

・アンコモン
d0384949_21225418.png

7点
生物1枚を捧げてようやく《集中》。それでも4マナで3枚引けるのは悪くない。

d0384949_2122582.png

7,5点
タップインだがしっかり2/2.割と心強い。

d0384949_2123286.png

7点
メグリム内蔵だがハンデスがCIPに置き換わったスペクター。
リミテ向きの能力とは言いにくいな。マナレシオ悪いし。

d0384949_2123675.png

8点
往年の名ゾンビ。2/2を残しつつ生物回収は様式美的アド確保。

d0384949_21231074.png

9点
3マナでとりあえず目の前の問題が片付く。これもアンコモンか。厳しいな。

d0384949_21231430.png

7点
最低保証1点があるので完全に単体では機能しないとは言わないが、1マナとはいえ効果が不安定過ぎるか。

d0384949_21231713.png

9点
敵陣にだけ-修正を撒く馬。サイズも最低限あるのがいいね。

d0384949_21232164.png

7点
恒久的強化は悪くないんだが1体捧げてようやくマナコスト相応のサイズってのが気に食わない。それでも打点の増え続けるフライヤーは危険ではあるんだが。

d0384949_21232518.png

8,5点
生贄エンジンに組み込んだり、ブロッカーに回ったり。ナイスガイコツ。ガイコツらしいガイコツ。

d0384949_21232863.png

9点
相手の墓地からでも釣れるため、掛け値なしに最強の一枚を選んで戦場に送れる。

d0384949_21233231.png

4点
構築向き過ぎるわ。

d0384949_21233634.png

8点
サイズには若干の不満があるが、それも最初のドレインで許せる。


・レア
d0384949_2124610.png

9点
二種族ロードはリミテみたいに染めにくい状況にありがたく、これによって《組み直しの骸骨》は完成するといっても過言でない接死付与も強力。

d0384949_21241641.png

9点
生贄を要求してくるが、4マナでこいつが買えるなら安いもの。

d0384949_21242065.png

4点
上手く状況を選べば得するんだろうし、いろんなリソースをむしれるのもいいがこっちも痛すぎる。
土地が含まれないので優位も固定できないしな。

d0384949_21242556.png

8,5点
本体サイズも優秀だしタップを含まない能力で墓地を使った屍術を使うゾンビ。非常に攻撃的で、非常に優秀。

d0384949_21242943.png

6点
対象が狭いって。

d0384949_21243297.png

8,5点
サイズと接死でブロックを躊躇わせ、更にコストは相応にかかるが墓地から継続的にリアニするのは強力。

d0384949_212436100.png

4,5点
デッキを選び、アドに繋がりにくい+、状況左右され、安定しない小-、墓地やデッキを選びすぎる奥義と使いにくさの塊のようなPW。

d0384949_21244021.png

8点
4点は痛いが4ドローはでかい。下は基本的にインクの染みですので読み飛ばしてね。

d0384949_21244388.png

8点
重い。重いんだが非トークンが墓地行きで起きてるゾンビ生成はえらい。

d0384949_21244737.png

7点
ファクト依存だがサイズ、破壊不能と優秀なリッチ。
しかし問題は黒以外どの色にでも一時的になら対処されるファクト依存とトリプルシンボルだな。


黒はこんなところ。いつにも増してコモンが地味。まぁ渋めの良コモンも散見されるのでボムとコモンみつつやるかどうか決めようか。まぁいつも通りだな。
by moeruotoko122 | 2018-06-27 09:42 | MTG点数表 | Comments(0)

<< コアセット2019点数表その4      コアセット点数表その2 >>
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
シミックの相互作用すごい..
by moeruotoko122 at 18:20
サカナタコガニのイラスト..
by アニマル at 04:02
急スピードでのレビュー完..
by s5w at 22:25
おぉ、いつもありがとうご..
by moeruotoko122 at 05:58
いうてプレリの日には終わ..
by 戯識 at 14:43
コメントありがとうござい..
by moeruotoko122 at 21:40
毎度この時期になると来て..
by s5w at 18:06
おぉ! ご覧いただきあ..
by moeruotoko122 at 21:00
アリーナで初めてmtgに..
by ランチョンミート at 13:06
おぉ、ありがたいお言葉、..
by moeruotoko122 at 22:17
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧