人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燃える男の道2


灯争大戦点数表その3

今回は黒。
黒と言えばリリアナ。
今回は裏切り者にして救われるもの。
では見ていきましょう。



・コモン
灯争大戦点数表その3_d0384949_2253479.png

8点
戦力、それもPWなら戦力的な幅も広く、かつどちらも拾うことでアドにもつながる素敵過ぎる1枚。
コモンとは思えない性能。

灯争大戦点数表その3_d0384949_2254050.png

6,5点
強化元として、マナカーブ埋めにもよし。しかし速攻絆魂と盛り過ぎ感あるな。

灯争大戦点数表その3_d0384949_2254636.png

6,5点
固めの壁であり絆魂によっていやらしい延命効果も期待できる。また強化しても絆魂が活きてくる。

灯争大戦点数表その3_d0384949_225522.png

7、5点
4マナでも2枚ハンデスは割と有用だし、2点も悪くはない。

灯争大戦点数表その3_d0384949_2255872.png

6,5点
微妙な範囲だが回避能力持ちだし、熊。悪くはない。

灯争大戦点数表その3_d0384949_226358.png

7点
4マナパワー3、死んでも熊相当のトークンと継戦能力が高いのが魅力。

灯争大戦点数表その3_d0384949_226928.png

6点
除去等に対する保険。PWなら奥義到達後戦線復帰と悪くない効果。

灯争大戦点数表その3_d0384949_2261550.png

7点
バニラだがレシオはよし。

灯争大戦点数表その3_d0384949_2262095.png

6,5点
2マナなら合計パワー2なら合格。

灯争大戦点数表その3_d0384949_2262951.png

8,5点
3マナならこの修正値は割と破格だし死ねば追放と効果も実用的。

灯争大戦点数表その3_d0384949_2263431.png

7点
3マナパワー2のフライヤーは充分だしもう1マナで速攻クロックになれるのも実用的。

灯争大戦点数表その3_d0384949_2264040.png

7点
色は濃いが2マナ2点ドレインはいい。インスタントなのも嬉しいナイス再録。

灯争大戦点数表その3_d0384949_2264454.png

8点
5マナソーサリーは重いがまぁリミテコモンなら及第点。生贄を用意すればアドロスだが破格の軽さ。いいね。

灯争大戦点数表その3_d0384949_2265091.png

7,5点
サイズは悪くないし、能力もちと重いがドローとゲインは頼もしい。

灯争大戦点数表その3_d0384949_2265613.png

7点
《ファイレクシアの憤怒鬼》を連想させるドロー付き生物。サイズは若干控えめだがドローがうれしいね。

灯争大戦点数表その3_d0384949_227278.png

7点
3マナはピーピングハンデスとしても重すぎるが土地以外抜ける融通性と生物のおまけがあるのは悪くない。

灯争大戦点数表その3_d0384949_227833.png

7,5点
軽い除去避けにしてパワー増強によるひと押しも嬉しい。フレイバーもいいね。

灯争大戦点数表その3_d0384949_2271422.png

6,5点
まぁ悪くないサイズに終盤にも機能する起動型能力がうれしい。

灯争大戦点数表その3_d0384949_2272179.png

7点
手傷を負った相手を破壊するCIP持ち。ひと手間かかるが全く落とせない忠誠値のPWへのアタックを通すとこいつが怖い。ケアしよう。

・アンコモン
灯争大戦点数表その3_d0384949_2274065.png

7,5点
割と実用的な修正除去に熊。いいじゃないか。

灯争大戦点数表その3_d0384949_2274760.png

8点
重めだがタイムラグ無しで走らせられるリアニ。いいね。

灯争大戦点数表その3_d0384949_2275244.png

7点
タイムラグはあるが単騎で3枚ハンデスとアド。相手が手札を使い切る後半ならラック系置物と無駄にならない性能よし。

灯争大戦点数表その3_d0384949_2275785.png

7点
ピンピンの威迫持ちは強化元として悪くなく、マナや生贄を要求するが恒常強化を自前でこなすのはえらい。

灯争大戦点数表その3_d0384949_228665.png

8点
サイズも結構いいし、攻撃時の能力もマナは食うがえらい。

灯争大戦点数表その3_d0384949_2281231.png

8点
インスタントエディクトいいな、おまけなくてももちろん実用的。

灯争大戦点数表その3_d0384949_2281781.png

7,5点
相手の生物に撃つにはドローが怖い。一応《地獄界の夢》内蔵でドローにダメージを追加するが流石に2回除去撃って相手2ドローは怖いかな。でも繰り返しつける除去というのは頼もしく、一応自軍に撃ってドローも出来る。夢効果は維持し続ける限り緩慢ながら勝ちに迎える能力なのはいいね。

灯争大戦点数表その3_d0384949_2282344.png

7点
事実上のPW除去。この世界は稀有なことにPW皆無のデッキはほぼないだろうし、動員によるトークンにも有効なのでまぁ使えるのかな。1マナは軽いし。

灯争大戦点数表その3_d0384949_2282812.png

8点
本体は貧弱だが動員のトークンへの接死付与が強烈。

・レア
灯争大戦点数表その3_d0384949_2284472.png

7,5点
ライフはきついがアドアドしいトッププレイ能力と勝負を決められる起動型能力で相手を攻め上げられる。6マナは重いが許容範囲だが、その時満身創痍ならどちらの能力も活かせない場合もある。

灯争大戦点数表その3_d0384949_2285010.png

6点
複数戻せるが支払うライフがきつすぎる。本家リアニメイトと比べるとマナコストにして6倍。そしてリミテの生物は基本重め強め。つまり2体戻せるかどうかってなもので、まぁ機能不全でしょこれ。

灯争大戦点数表その3_d0384949_2285563.png

5点
相手に選択肢があるが一応アドは取れているが4枚すべてが恐ろしく強くなければどうしようもないし、これのまずいところがコントロールするのが一番難しい、つまり一番プレイしにくいPWをボーナスに要求することだな。

灯争大戦点数表その3_d0384949_22906.png

8,5点
《苦花》と違い飛んでもないし、数も並ばないがどんどんサイズアップするトークンはそれはそれで脅威。

灯争大戦点数表その3_d0384949_229666.png

8点
驚異的な対PW最終兵器。おまけに自軍PWに忠誠値設置まである。
これで一気にまくる展開は熱いが3つも4つも何回か能力起動されてるような状況だと他の部分が非常にまずい状態にはなってそう。

灯争大戦点数表その3_d0384949_2291188.png

8,5点
デカ物を狙うなら相応に重くなるが複数取れる除去はえらい。

灯争大戦点数表その3_d0384949_2291653.png

8点
サイズと威迫はよし、パーマネントをドローに変換する能力は悪くはないが、何度も戻ってくる神サイクルとしてはうまみが薄目。それでも不要分の土地なんかを2つくらい食ってもいいだろう。これ自身がフィニッシャーなのは変わりはない。

灯争大戦点数表その3_d0384949_2292235.png

9,5点
重いがプラスでトークンが出せるし小マイナスが《血のやり取り》で自衛能力抜群で奥義もまぁ勝てる能力でと流石に強い。常在型能力も損失補てんとトークン展開が噛み合っており強烈と6マナなこと以外に非の打ちどころなし。

灯争大戦点数表その3_d0384949_2292838.png

8,5点
CIPで全体に修正除去をぶち込む過去のフレイバーには散々出てきていた少女。
タフ1が1体でも混ざっていれば実質-2修正。そこにタフ2がいれば都合-3修正と体力が弱い奴が混ざっていればどんどん殺していくまさしく名は体を表すを地で行く少女。虐殺というよりは病原菌みたいだがな。
かなりイラストについて文句がある人が多い印象だがメイクが悪いよメイクが。顔は眉目秀麗だと思うなぁ。


黒はこんなところ。ボムが強烈だし動員でそのボムが間に合うまで誤魔化せそうなのもいいな。
by moeruotoko122 | 2019-04-23 21:27 | MTG点数表

<< 灯争大戦点数表その4      灯争大戦点数表その2 >>

第2弾
by moeruotoko122
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧